【備忘録】Boot Campでの解像度がおかしい時の対処

シェアする

昨年の10月より5年ぶりにMac使いになったのですが、

業務上、Windowsを捨てきることができず。。。

MacBook AirのBoot CampとParallels Desktop for MacでWinを使用しています。

過去にMac(PowerBook G4 550)で仮想環境を使った時より物凄く快適に使えることに驚きました。

が、

今年に入ってすぐくらいから、Boot CampでWinを立ち上げるとグラフィックドライバーの読み込みに失敗するのか、解像度がAirの1440×900にならず、1280×800で表示されるようになってしまいました…(T_T)

構成としては…

✔MacBook Air 13-inch (2010)

✔Boot CampにWindows7 Home Premium 32bit

✔Parallels Desktop 6 for Mac (最新ビルド)

検索の仕方が悪いのか解決策はネット上でも見つけることも出来なく、暫くのあいだBoot CampでWindowsを使用していませんでした。(私の利用目的ではParallelsで充分なのもたしかですが…)

数日前に何気にBoot CampからWindowsを立ち上げたところ、解像度は普通に!

あれ?って思い再起動したらまた低解像度に…

何回か再起動をしてると正常と異常をくりかえすのですが、

再起動→optionキーの押してる時間で変わることに気付きました!

IMG_0023

上の画像の赤丸の部分が消えるまでoptionキーを押したままにしているとAir標準の

1440×900の解像度で表示されましたぁ〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

根本的な解決ではないかもしれませんが、上記方法後、Boot Campを選択し起動すると100%、Air標準解像度の1440×900でWindowsを起動できるので、私と同じような現象でお困りの方は試してみてもよいかと思いますル(^○^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. mucka より:

    びっくりしました。こちらの記事を参考にして、私のMacbook Airも本来の解像度で起動するようです。

    何時間もGeforceをロールバックしたりBootcampの古いバージョンを入れたりと試行錯誤していてまったく解決しなかったので、藁にもすがる思いでこちらの記事の通りにしてみた次第です。

    ありがとうございます。

    1. BEE@MAX。 より:

      Muckaさん

      コメントありがとうございます。m(_ _)m
      お役に立てて良かったです。

  2. mucka より:

    コメントありがとうございます。
    どうしても気になってなぜBEE@MAX。さんの方法がうまくいくのか色々調べていたら、NVIDIAのフォーラムに別の解決方法もあったので、リンクを張っておきます。(英語)

    http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=191989

    やってることは、
    ①NVIDIAの最新ドライバーをNVIDIAサイトからダウンロードする
    ②それをMacbook Air用に若干修正してインストールする
    です。
    こちらの方法もやってみて私の13inch Macbook Air(late2010)でうまくいきましたので、BEE@MAX。さんの編みだした方法がBOOTCAMPのアップデートなどでうまくいかなくなったらご参考にしていただけたらと思います。

    1. BEE@MAX。 より:

      >Muckaさん

      貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
      感謝します。m(_ _)m